よくあるご質問
Home> よくあるご質問
予約について
予約はいつからできますか?
電話予約は乗船日の2ヶ月前同日の午前9時より、インターネット予約は乗船日の3ヶ月前同日の9:00から乗船日前日の13:00までご予約可能です。
往復でご予約された場合のみ、復路は3ヶ月先までの予約が可能です。
予約はどこで出来ますか?
インターネット予約サービスをご利用いただくか、弊社に直接お電話ください。
▶ご予約方法の詳細はこちら
予約なしでも乗船できますか?
予約なしでは乗船いただけません。必ず下関発・釜山発ともに乗船日の2か月前から乗船日当日の12:00までの予約をお願い致します。
予約の変更をしたいのですが。
乗船券購入後、発行日より6ヶ月以内であれば複数回変更ができます。
但し、乗船指定日を過ぎた乗船券は無効となりますので、発行日より6ヶ月以内であっても変更はできません。
※インターネット予約では、ご予約後の変更(日付・乗船者情報・ご利用人数・ご利用部屋タイプ)は出来ません。予約取消後、再度新規予約をして頂く必要がございます。
予約のキャンセルをしたいのですが。
乗船券ご購入後の予約キャンセルは、乗船券1枚につき所定の取消手数料を申し受けます。
キャンセル料はこちらをご参照ください。
乗船について
乗船手続きは何時から受付できますか?
また、何時までに手続きを済ませればよいですか?
乗船手続きは下記時間内にお済ませください。
【下関港】15:00~18:00 ※乗用車・バイクがある場合は15:00~15:30
【釜山港】14:30~17:30 ※乗用車・バイクがある場合は 14:30~15:00
(当日の混雑状況により、窓口が混み合うことがございますので、早めのお手続きをお願いいたします。)
乗船手続きには何が必要ですか?
乗船申請書(乗船申請書ダウンロード)、パスポート、燃油サーチャージ、ターミナル施設利用料、国際観光旅客税、船車券または運賃、割引適用の場合は、 それを証明する証明書または手帳が必要です。
乗用車またはバイクがある場合は、車両航送申込書、自動車運転免許証、国際免許証、車検証、登録証書等もあわせてご提出下さい。
車を置いて乗船したいのですが、下関港国際ターミナル周辺に駐車場はありますか?
ターミナル前に下関港国際ターミナル駐車場と、
周辺にタイムズ駐車場がございます。
車の高さが2.1mを超える車両およびバス(マイクロバス等)は、
下関市細江町駐車場をご利用ください。
弊社便ご利用のお客様およびお見送りの方で、「下関港国際ターミナル駐車場」をご利用の場合、
弊社窓口にて駐車券をご提出になると、 駐車料金が入庫後1時間無料または24時間最大1,000円でご利用になれます。
※混雑している場合がありますのでご注意ください。
両替をしたいのですが?
下関港国際ターミナル内には両替所がありません。 釜山港国際旅客ターミナルには「釜山銀行」(年中無休)が入店しておりますので韓国入国手続き後、 そちらをご利用ください。
船内にペットボトルやカッターは持ち込めますか?
ペットボトル(飲み物)など飲食物の持ち込みは制限はございません。
ナイフ、カッターなど刃のついたものは危険品として下船時まで船内にてお預かりいたしますので、
1階案内所にてお申し出ください。
手荷物が多いのですが船内に持ち込めますか?
船内持ち込み手荷物のサイズ制限は以下の通りです。
お客様自身でお持ちいただける範囲内であれば船内にお持ち込みいただけます。
但し、弊社の判断でお断りさせていただく場合もございます。
・1個当たりの重量が40kg以下
・3辺の和が2メートル以下
※ターミナル内にて、手荷物専用の台車の貸し出しはございません。
※自転車についてはこちら(持込手荷物についてのご案内)をご確認下さい。
お手伝いの必要なお客様へ
関釜フェリーでは、お身体のご不自由なお客様、ご高齢者様、小さなお子様も安心してご乗船いただけるよう、ご要望に応じてスタッフによるサポートを行いますのでお気軽にお問い合わせください。
運賃について
割引にはどのような区分がありますか?
割引には、「往復割引」「学生割引」「身体障がい者割引/介護者割引」「団体割引」がございます。 割引の詳細はこちらをご参照ください。
個室を定員に満たない人数で利用する場合、貸切料金が必要ですか?
個室を定員の4分の3未満の人員でご利用になる場合、所定の貸切料金を申し受けます。
貸切料金の詳細はこちらをご参照ください。
船内について
船内で使える通貨はなんですか?
船内で使える通貨は船(はまゆう・星希)と施設によって異なります。 ※両船ともクレジットカードはご利用になれませんので、ご了承ください。
- はまゆう(日本船籍)
- 星希(韓国船籍)
- 自動販売機
- 日本円(¥)
- 日本円(¥)
- レストラン
こちらをご参照ください。 - 日本円(¥)
※食券機
(レストラン入口に設置) - 韓国ウォン(₩)
※案内所 精算
- 免税売店
- 日本円(¥)
韓国ウォン(₩)
クレジットカード(※注1)
※注1:下関発時の夜と、下関到着時の朝のみ - 日本円(¥)
韓国ウォン(₩)
- コンビニ
(GS25) - ―
- 日本円(¥)
韓国ウォン(₩)
船内でタバコは吸えますか?
船内客室・公共スペースは全て禁煙となっております。
船内1階喫煙ルームをご利用ください。
喫煙禁止場所で喫煙の形跡(電子たばこを含む喫煙臭、吸い殻をごみ箱に捨てる行為等を含む)が確認された場合、海上運送法第二十三条の二により30万以下の罰金が科せられます。
また、脱臭等の特別清掃料として3万円の他、その他損害費用(利用出来ない期間の客室運賃)をご負担いただくとともに、今後の乗船を一切お断りいたします。
2等客室にアメニティセットはありますか?
2等客室にアメニティセットのご用意はしておりません。
はまゆうでは船内免税売店、星希では船内コンビニにてシャンプーセット・歯ブラシ・石鹸・かみそり等を販売しています。
船内アメニティ詳細は、船内案内ページをご参照ください。
ドライヤーはありますか?
スイートルーム、デラックスルーム、1等室、大浴場以外のお部屋にはヘアードライヤーはございません。ご利用希望の方は、1階案内所にて貸し出しを行っておりますのでご利用ください。 但し、数に限りがございますのでご注意ください。
大浴場にタオルはありますか?
大浴場専用のタオルはご用意しておりません。 はまゆうでは船内免税売店、星希では船内コンビニにてタオルの販売をしています。
大浴場にシャンプーがついていますか?
リンスインシャンプー、ボディーソープをご用意しております。
船内のコンセントは?
「はまゆう」は日本型110Vのコンセントがございます。プラグ形状は日本型ですので、韓国製の電化製品をご利用になる際は変換プラグが必要です。
「星希」は日本型110V(プラグ形状は日本型)と韓国型220V(プラグ形状は韓国SE型)のコンセントがございます。日本・韓国どちらの電化製品もご利用になれます。
※但し、両船とも2等客室には各部屋コンセントが1~2箇所のみですので、譲り合ってご利用ください。
※充電中に発生した故障・不具合等には責任を負いかねますので、ご注意ください。
船内で携帯電話は使うことができますか?
お客様ご利用のキャリアにもよりますが、下関発・釜山発便ともに出港後約1時間はご利用になれます。一部ご利用になれる海域もありますが、圏外であることも多く、常時ご利用になれません。 船内に設置しております船舶電話をご利用ください。(※wifi環境はありません)
1人部屋はありますか?
1人部屋はございません。
お1人でご利用の場合は、個室を貸切でご利用ください。(別途貸切料金が必要です。)
貸切料金の確認はこちら
自動車航送について
車で韓国に行きたいのですが、どのような書類が必要ですか?
車・バイクを携帯される場合は、日本国内免許証、国際免許証、車検証、登録証書が必要となります。
詳細はこちらをご参照ください。
バスやトラックを持っていくことは出来ますか?
自家用乗用車および125cc以上のバイクのみで、バスやトラックは韓国に持ち込むことは出来ません。
EV車(電気自動車)を持っていくことは出来ますか?
EV車火災の原因となるリチウムイオン電池が発火した際の船内消火設備が整っていないため、お取り扱いは出来ません。
車両だけ運んでもらうことは出来ますか?
必ず申請者ご本人様で積み下ろしをしていただきますので、無人航送は承っておりません。
ナンバーの無い車両の輸送は、輸出入手続きが異なりますので、別途、運送会社にご依頼・ご相談ください。
車両内の荷物制限はありますか?
釜山税関より、車内・トランクルーム・又は車両に付属したケース等に荷物がない状態で税関検査を受けて下さいと通知がありました。
(2015年5月より) お手回り品やスーツケースは船内でご自身でお持ち頂き、
それ以外のものは受託手荷物として手荷物カウンターにお預けください。
万一、積み込んだまま韓国に入国すると返送される場合がございます。
車両航送運賃以外に費用は必要ですか?
車両航送費用には運転手1名様分の2等運賃が含まれております。
但し、下記の諸費用が別途必要となります。
・日本(下関)出国時: ターミナル施設使用料、燃油サーチャージ料、国際観光旅客税、通関代行手数料6,000円
・韓国(釜山)入国時: 自賠責保険料、関友会加入料(関税を免除する手続き代行手数料)
・韓国(釜山)出国時: ターミナル施設使用料、燃油サーチャージ料
その他
手荷物が多いのですが、事前にキャリーケースや旅行かばんを送ることは出来ますか?
手荷物の事前預かりは承っておりません。ターミナルまで手荷物の輸送を運送業者に依頼する場合は、 お客様の到着後、お客様ご自身で手荷物が引き取れるように時間指定をするなど運送業者にご相談ください。