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会社沿革History

1969年  6月 下関市山口銀行本店で創立総会開催 (資本金1億800万円)
1969年  6月 創立登記
1969年  8月 韓国側の釜関フェリー㈱設立
1970年  6月 日本側の第1船「フェリー関釜」就航
1970年11月 午前9時発を午後5時10分発の夜間航海に切替
1971年  2月 国鉄コンテナ輸送開始
1971年  8月 韓国内陸への輸送拡大
1973年  8月 ジュネーブ協定による「国際道路交通条約」に韓国加盟、
臨時措置である仮免許証は国際ライセンスに切替え
1974年  4月 夏期便増便を実施
1974年10月 自動車の韓国乗り入れ禁止
1981年  3月 韓国税関庁告示によりて自家兼用車の済州道(島)限定乗入れ
及び指定物資積出しの冷凍車などの特殊車の乗入れ許可を発表
1981年  4月 済州島迄の乗用車の限定乗入れ再開
1981年  8月 乗用車、韓国全土に乗入れ解禁
1983年  4月 韓国側「フェリー釜関」就航
1983年  5月 「フェリー釜関」就航により毎日運航開始
1984年  9月 「フェリー関釜」大型船(総トン数6,590)に代替
1988年  5月 下関国際ターミナル完成
1988年  6月 本社新社屋完成、事務所移転
1988年  6月 下関国際ターミナル供用開始
1988年  6月 関釜フェリー・釜関フェリー・韓国鉄道庁・JR西日本・JR九州による
「日韓共同きっぷ」の発表契約調印式
1988年  7月 「日韓共同きっぷ」による旅客の乗船開始
1988年  8月 完全毎日運航開始
1989年  1月 韓国の海外旅行自由化実施
1998年  8月 新造船「はまゆう」就航
2001年  8月 午後6時発を午後7時に切替
2002年  5月 韓国側の新造船「星希」就航
2006年  4月 午前8時30分下関港着を8時に切替
2012年  7月 午前8時00分下関港着を7時45分に切替
2013年 12月 午後19時00分下関港発を21時00分に切替
2014年  3月 午後21時00分下関港発を19時45分に切替
 

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